TOPICS

★デイサービス たかハウス(長瀬)★ 2016.9.3

こんにちは!★デイサービス たかハウス(長瀬)★ の西村です。


台風接近中ということですが、今日は比較的天気も崩れず良い曇りの日でしたね!


今日は、たかハウスで行っているリフレクソロジーを紹介したいと思います。



元々たかハウスは、脳トレ健康教室を開催するNPO法人からスタートしたんですが、そこには園長の、実母・義父への在宅介護の経験から得た、「認知症の人が自分らしく生活できるようになるために、また、認知症を予防するために何かできないだろうか」との思いがありました。そこで、大学病院の先生などの協力を得て、オリジナルの計算・音読・書写ドリルを作り、脳トレや脳に良い効果を与えることを主なサービスとして提供する脳トレ健康教室が始まりました。



その後、デイサービスへと移行していきましたが、現在でもデイサービスたかハウスのサービスの根幹には「認知症の人が自分らしく生活できるようになるために、また、認知症を予防するために」という思いがあります。



その思いのもと提供されるサービスの一つとしてリフレクソロジーがあります。リラックス効果はもちろんのことですが、脳への良い刺激を促すためにアロマオイルを使用したリフレクソロジーを毎日昼食後少し休憩した頂いた後に行っております。



写真を↓に添付。



023.JPG 022.JPG 024.JPG 026.JPG



気持ち良さそうでしょ?♪



皆様にご好評いただいてるたかハウスのリフレクソロジーにご興味がある方は、是非一度体験にいらしてください☆いつでもお待ちしております!



皆様に台風の被害が及びませんように!笑
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
oj0c